2021-01-01から1年間の記事一覧

クエルクス・キウィーリス

エアグルーヴ(クエルクス・キウィーリス)@ウマ娘プリティーダービー いささか周回遅れの話ですが、ウマ娘でエアグルーヴが花嫁になって、キャッチフレーズ?がクエルクス・キウィーリス(QUERCUS CIVILIS)とか。創作ものにラテン語が出てくるのは珍しく…

アグネスデジタル 2001年天皇賞(秋)ウイーク

※馬名コラムは休止。他のことで時々更新します。 「ウマ娘~プリティーダービー」の大流行によって、過去の名馬エピソードがいろいろ出てきていますね。こちらはアグネスデジタルが2001年天皇賞(秋)に出走する前、担当していたいた井上多実男厩務員から聞…

レインフロムヘヴン

今回はシェークスピア。ハムレットから引くなら、スプリングSにおいて、レインフロムヘヴン(牡3=堀)を買うか、買わないか、それが問題だ。 この馬名はシェークスピアの戯曲「ヴェニスの商人」からの引用。母名がレディオブヴェニスなのでその連想だ。戯…

リリーバレロ

中山牝馬Sに登録しているリリーバレロ(牝6=堀)は11戦目でラストラン。大団円Vを狙う。祖母が桜花賞馬キョウエイマーチで、この牝系の馬は行進(マーチ)から連想される名前が多い。兄グレナディアーズは「英国擲弾兵連隊行進曲」、妹マルシュロレーヌ…

シャドウエリス

06年夏、ショッキングな見出しが新聞に躍った。「冥王星 惑星から除外」。契機は冥王星と同じぐらいの大きさがある太陽系外縁天体の発見。その天体を惑星とするか否か天文界で論争が起こった。結果、冥王星もその天体も惑星でなく「準惑星」とされた。論争の…

追悼シーザリオ 2005年5月22日オークス

角居厩舎が最終出走となるその日に、シーザリオ急死の一報。とても印象的な馬。オークスを勝った時の記事をサルベージした。福永自身も認めていますが、うまく乗れなかったけど馬が強くて勝った。駆け引きや戦術を力で叩き潰した強さ。昨今は繁殖牝馬として…

ベストアクター

昨年の阪急杯、脇に置かれた配役(6番人気)ながら、鮮やかな末脚で主役に躍り出たベストアクター(セン7=鹿戸)が1年ぶりの再演。臨戦過程から今年も本番前の主役は他に譲りそうだが、フィニッシュラインのスポットライトは譲らない。「最高の俳優」と…

インティ、ヘリオス

フェブラリーの語源はフェブルウス――ローマ神話の、オオカミから家畜を守る牧神ルペルクスの別名の一つ。ローマでは2月半ば、この神のもと清めと償いの祭りが催された。祭りの縁起は戦死者の慰霊で、その性格からフェブルウスは冥府の神プルートと同一視さ…

ダンスディライト

京都記念が重賞初挑戦となるダンスディライト(牡5=松永幹)は、一気に重賞ウイナーまで上り詰めるか。ダンスは母ダンスインザムードから。Delightは「歓喜」。喜びの中でもとりわけ度合いが強いもので、「大満足」とか「欣喜雀躍」みたいな訳を当てたい。…

ヴァンドギャルド

先週東京芝は「ディープインパクト祭り」。日曜は芝5戦ともディープ産駒Vと極まった。東京新聞杯も14年以降7年連続でディープ産駒が連対中だ。同レース出走のディープ産駒で馬名的に注目はヴァンドギャルド。フランス語で直訳「守りのワイン」。「長く見…

ライトオンキュー

ローマと長安の交易路をシルクロードとした時、軽く1万2000キロ以上あるが、1200mのレース名なのはこれいかに。約1万分の1だから?奈良正倉院にはシルクロード経由で伝わった中東の宝物も所蔵されており、シルクロードSはゴドルフィンのライトオンキュ…

ウインマリリン

種牡馬スクリーンヒーローは自身の名が祖母ダイナアクトレス、母ランニングヒロインから銀幕・俳優の系譜を受け継ぐとともに、産駒がその枝葉を広げる。代表産駒のモーリス(映画の題名)、ゴールドアクターがそうだし、アメリカジョッキーズクラブカップの…

アドマイヤビルゴ

生命保険会社が発表している名前ランキングで、男子名19年1位「蓮(れん)」、20年1位「蒼」。蒼は「そう」だけでなく「あおい」や「そら」と読む場合もある。いずれも女子名でもそれほど違和感はなく、ユニセックスな名前が上位だ。そんな流れの馬名が日…

レッドガラン

スポニチ賞京都金杯の有力馬レッドガラン(牡6=安田隆)の馬名は、冠名Red+Galant(フランス語)。ガランは文語的あるいは音楽用語として「優雅な」。通常の文脈だと「(特に女性に)親切な、愛想がいい」。牝馬に弱い…と名は体を表すが、取り立ててそん…