2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイネルグリット

小倉2歳Sのマイネルグリット(牡2=吉田)に注目。Gritの第一義は「砂粒、固い粒」。ほかに「粗さ」や「粗びきの穀物」の意味もあるが、この馬名においては口語の「(困難な状況での)勇気、やる気、決心」。小倉2歳Sを制した祖母コスモヴァレンチのVal…

英国際S

英インターナショナルSに出走するエラーカムは馬主がシェイク・ハムダン。この馬名はアラビア語で、たぶん「数字」だと思う。父フランケル(G1・10勝)、母アトラクション(G1・5勝)と派手な数字が並ぶベストトゥベストな配合。キングオブコメディは…

フィエールマン

今年の札幌記念は凱旋門賞への壮行レース。といっても、遠征を予定している馬が好走してこそだが。そんな1頭、フィエールマン(牡4=手塚)は父ディープインパクト(凱旋門賞3着入線のち失格)、母リュヌドール(フランス産)、鞍上ルメール(フランス人…

トミケンキルカス

先日の小倉記念は猛暑のなかメールドグラース(フランス語で「氷の海」)という涼しげな馬名が勝った。サマー重賞では、せめて馬名に涼を求める戦略でいきたい。関屋記念も暑い。トミケンキルカス(牡7=大和田)だ。 冠名トミケンは馬名にマイナー諸語をつ…

小倉記念・氷トリプル

小倉記念はナツコク(夏の小倉開催)名物重賞であり、年によってはその暑さたるや筆舌に尽くしがたいレースの一つだが、めっぽう涼やかな馬名の3頭がエントリーしてきた。 アイスストーム(Ice Srorm=氷の嵐)…冬に吹く氷晶雨(雲の中で作られた氷の結晶を…