2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安田紀念賽

今年も香港馬が参戦。安田記念(かの地で「安田紀念賽」)出走馬の香港での名前を楽しもう。 香港の馬名はよく言えばおおらかだが、4字の制限があるためか少々投げやり。ツッコんでナンボだ。機伶獵駒=カレンブラックヒル。機伶はカレンの音、獵=猟。ブラ…

コディーノ

どの馬がダービーで世代の頂点に立つか。コディーノ(牡3=藤沢和)は有力馬の一角。 イタリア語で「尾、しっぽ」がcoda。語尾に「かわいい、小さい」を意味する指小辞をつけ、性が変化(女性→男性)したものがcodinoだ。「しっぽちゃん」的なニ…

リラコサージュ

リラコサージュ(牝3=藤原英)がスイートピーSを勝って樫参戦。 この馬名はフランス語。Lilasは花の「ライラック」。語源をさかのぼると少し古いフランス語ではlilacのつづりでスペイン語から流入。スペインにはアラビア語から、アラビアにはペ…

ヴィルシーナ

名は体を表さない馬名というのがあって、たとえばステイゴールド(Stay Gold=金色のままでいて)が銀メダルばかりだったり、メイショウドトウが怒濤の勢いとならず割れて砕けて裂けて散ってGⅠ2着続きだったり。さて、ヴィクトリアM出走馬ではヴ…

レッドアリオン

NHKマイルCに出走するレッドアリオン(牡3=橋口)は有力馬の一角。GⅠ制覇の好機だ。 Redは冠名。Αριωνはギリシャ神話に登場する。有名なアリオンが2人(1人と1頭)いて、一方は「イルカに乗った少年」のプロトタイプである音楽家、歌手。 もう…