2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイマンドレース

平尾台特別に出走するポイマンドレース(牡4=友道)は堅実派。今回も有力だ。 母名がレースウィング(Lacewing)。息子は「レース」の音から連想した名で意味のつながりはなく、Poimandresのつづり。古代地中海世界で神秘学について書か…

ロンギングスター

レパードSに出走するロンギングスター(牡3=勢司)に注目したい。500万級を勝ったばかりだが、その前走は東京マイル1分37秒7と優秀な内容。関西馬優勢の3歳ダート界に対抗すべく現れた東の新星だ。 ロンギングスターのLongingは、動詞のlo…

ホーマンルッツ

フェニックス賞に出走するホーマンルッツ(牡2=安田)は、デビュー戦をダートで8馬身差の圧勝。芝でも期待大。 ホーマンは冠名。Lutzは人名で、オーストリア人フィギュアスケーターのアロイス・ルッツのこと。1913年に彼が考案したジャンプが「ル…

ルリニガナ

函館2歳Sに出走するルリニガナ(牝2=伊藤大)は、スニッツェル産駒らしいバリバリのスプリンター。 この馬名は花の和名で「瑠璃苦菜」と書く。キク科でチコリーに似た花は青紫色。その色をかたや「瑠璃」と表現し、一方欧州ではカタナンケ・カエルレアと…