2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サリオス

皐月賞2着のサリオス(牡3=堀)はダービーで逆転なるか。大勝負。 Saliosは古代ローマ時代のマルス(いくさの神)に仕えた祭司のこと。王政ローマ第2代の王ヌマ・ポンピリウスの時代に、神聖なるマルスの盾が空から降ってきた。この盾は11枚複製され、計…

デゼル

デビュー71日、3戦目でのオークス制覇を狙うのがデゼル(牝3=友道)だ。前走スイートピーSは<飛躍>したレース。スローなのに後方から余裕を持って一気に差したのもそうだし、他馬より0秒8以上速い上がり3F32秒5という数字も強烈。<飛躍>とは飛…

サウンドキアラ

重賞3連勝。破竹の勢いでサウンドキアラ(牝5=安達)がヴィクトリアマイルに臨む。 サウンドは冠名。サウンドガガ、サウンドリアーナという冠名+歌姫の命名で重賞馬が2頭出ている。キアラ(Chiara)も人名だが、歌姫ではなく聖人。「アッシジのキアラ」…

サトノインプレッサ

無きず3連勝で毎日杯を制したサトノインプレッサ(牡3=矢作)がNHKマイルCに出走。この馬名はサンチャリオットS3連覇、マイルCSでも3、4、3着と健闘した母サプレザと音韻を踏んでの命名だろう。なおサプレザの名は父サームと母ソルプレーザを…