2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアンドル

伝統衣装は必ずしも何百年の歴史があるわけではない。ドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭り「オクトーバーフェスト」などでバイエルンの女性が着る、襟ぐりが深くデコルテを広く取ったブラウスとエプロンスカート。元は「アルプスの少女ハイ…

ミッキースワロー

1年の同じ時期に、同じ場所で好走する馬を狙う馬券術を筆者は「ミグラント(渡り鳥)馬券」と呼んでいる。渡り鳥は遠くに旅しても、似たような時期に同じ場所に帰る帰巣本能があることになぞらえたもの。 ツバメ(Swallow)も渡り鳥だ。つまりオールカマーに…

マグナグリーシア

紀元前7世紀ごろの古代ギリシャでは、人口の増加に伴って現在のイタリア南部やシチリア島へ多くの人が移動、植民した。元のギリシャ本貫を「小ギリシャ」、植民した地域は「大ギリシャ」とされ、後者は古代ローマでMagna Graecia(マグナグラエキア、ラテン…

ミスターメロディ・モーニン

今年のセントウルSはジャジーだ。ミスターメロディとモーニン、ジャズ曲名のG1馬2頭が登録。「ミスター・メロディ」はナタリー・コールが1976年にリリース。東京音楽祭でグランプリを受賞して、日本でもヒットした。「モーニン」はアート・ブレイキーが5…