2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェントゥー

春天にフランスからジェントゥー(セ7=リヨン)が来日。4000mカドラン賞を4分40秒8でVとか、さすがの欧州でも重厚なステイヤー。 Gentooは「ジェンツーペンギン」。後頭部に白いカチューシャを着けたみたいな模様があるペンギンだ。もともと…

ステラロッサ

皐月賞はステラロッサ(牡3=角居)だ。 Stella Rossaとはイタリア語で「赤い星」。母がRed Catで、赤毛の猫から赤い1等星が産まれたらしい。 さて、天体に赤い星はいくつかあるが、ステラロッサにはアンタレスを擬したい。桜花賞馬マル…

ゼフィランサス

小倉の3歳500万級は「ドラセナ賞」。観葉植物の名前で、「幸福の木」と呼ばれる種類もあって縁起がいい木。大変な時期だけに勝ち馬に幸せを運んでほしいもの。 同レースに出走予定ゼフィランサス(牝3=昆)の馬名も植物の名。いくつか種類があって、白…

マルセリーナ

今年の桜花賞は断然の有力馬が骨折で不出走となったが、彼女のステーブルメイトが代役、いやそれ以上の役割を果たさないか。マルセリーナ(牝3=松田博)だ。 Marcellinaは女性の名前。母Marbyeと韻を踏んで名付けたのだろうか。ちなみにア…