2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファントムライト

4月20日にオペラハウスが逝った。00、01年テイエムオペラオー、07年メイショウサムソンと2頭3度の春の天皇賞馬を出した名種牡馬。その遺児が春の盾にいる。ファントムライト(牡7=藤原英)だ。 英国の映画監督マイケル・パウエル(「天国への階段」など…

ビッシュ

史記「秦始皇紀」の一節。始皇帝の死後、悪臣趙高が鹿を二世(皇帝胡亥)に献じて「これは馬です」。二世「そんなあほな。鹿でしょ」。左右の臣は黙る者、権勢ある趙高におもねって馬という者、正直に鹿という者に分かれた。そして鹿と答えた臣は処刑された。…

マウントロブソン

3連勝でスプリングSを制したマウントロブソン(牡3=堀)が皐月賞に臨む。この戦績でも有力馬の一角を出ないあたり、出走馬のレベルの高さがうかがえる。 Mount Robsonは北米大陸のカナディアン・ロッキーに連なる山。Robsonは人名でson of Robのこと。Ro…

ジュエラー

デビューして3戦とも上がり3F最速。チューリップ賞2着ジュエラー(牝3=藤岡)が桜花賞でVなるか。 Jewelerの意味は「宝石職人、貴金属商」。昔のジュエラーはしばしば時計も扱ったので、この馬の前走の走破タイム1分32秒8、上がり3F33秒0が注目さ…

キャンベルジュニア

ダービー卿CTに豪州産の素質馬キャンベルジュニア(牡4=堀)が登場。3歳ラジオNIKKEI賞(15着)以来の重賞出走となるが、今回は結果を出しそうだ。 公式由来は「キャンベルの息子」とそっけない。では、それは誰か。Campbellは著名人も多いアイル…

サトノルパン

昨年の高松宮記念ではエアロヴェロシティ(友瑩格)を取り上げて見事に優勝した。ディフェンディングチャンプが不在になった今年取り上げるのはサトノルパン(牡5=村山)だ。 サトノは冠名、ルパンはアルセーヌかⅢ世か分からないが、有名な怪盗のことだろ…