2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルアイン、ダンビュライト

香港クイーンエリザベスⅡ世Cは12年に統治地位(ルーラーシップ)、昨年は新寫實派(ネオリアリズム)が優勝。今年も日本馬が2頭出走。 アルアインの香港名は「艾恩遺跡」。艾の発音は「アイ」、恩は「エン」。アルアイン→アイエン。発音を似せようとしたと…

ノームコア

この馬名は興味深い。フローラSに出走予定のノームコア(牝3=萩原)だ。 Normcoreはまだ一般的な辞書には載っていない合成語。発祥というか流布したのは2014年のファッション業界で、語源は「Normal(標準)+Hardcore」。ハードコアというとパンクロック…

ジャンダルム

混戦模様の皐月賞。ホープフルS2着、弥生賞3着のジャンダルム(牡3=池江)はチャンスの大きい1頭だ。 Gendarmeはフランス語。もとはGen d'arme(武装者)で、歴史的には中近世フランスのランスを携え板金鎧をまとった騎士。治安維持を任務としたため、…

マウレア

姉妹による桜花賞制覇なるか。マウレアは13年の桜の女王アユサンの全妹。 この馬名はハワイ語。ハワイ語は一単語がわりと多義的。マウは「いつも、続いて、永続的に、絶え間なく」などで、意味の核は「(時間が)継続している」こと。レアは「楽しみ、幸せ、…

アイダホ

名馬ハイランドリールの全弟アイダホがドバイシーマCに出走。兄はこのレース4、7着。弟が敵を討てるか。 Idahoは米国北西部の州名。「いたずらでつけられた州名」だ。1860年代前半、ロッキー山脈近くの「新領土」を名づける際、鉱山ロビイストが「ショシ…