2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫はダービー制覇の夢を見るか

白毛馬マシュマロ(牝3=吉田)が京都で2勝目を挙げた。姉ユキチャンに続ける素質馬かも。高島助手が「今はまだ人気先行だけど、いずれ実力で取材してもらえるようになってほしい」と、いっそうの活躍を期待している。さてこの白毛の系統、将来どれぐらい…

ブライトアイザック

根岸Sに出走するブライトアイザック(牡6=菅原)は、東京ダートで6戦4勝の実績があるコース巧者。東の実力馬が強力関西馬に一矢報いることができるか。 Brightは「明るい、輝いている」。Isaacは人名。馬主の保坂義貞氏は年1頭ずつぐらい馬…

シルクシュナイダー

条件級を連勝して勢いのあるシルクシュナイダー(牡4=須貝)が平安Sに出走する。 Silkは冠名だが英語で「絹」の意味。Schneiderはドイツ語で「洋服の仕立て師、裁縫師」だから冠名と収まりがいい感じ。またシュナイダーはドイツ系の姓でもあ…

フレイムコード

紅梅Sはフレイムコード(牝3=谷)がおもしろい。父タヤスツヨシ、母の父オペラハウスという渋い配合でなかなかパワフルな走りをする。 さて馬名。JRA公式によるとFlame Code=「炎の旋律」だそうだが、これは…正しくない。codeは「規約、…