2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JC出走の外国馬

ジャパンCに今年は独愛加の3頭が来日した。 アイヴァンホウはサー・W・スコットの小説の題名および登場人物の名、獅子心王リチャード1世に仕えたサクソン人の騎士―と書き連ねたいところだが、スコット作はIvanhoe。ドイツのGⅠ2勝馬はIvanhowe。このw…

ロゴタイプ

昨年の皐月賞馬ロゴタイプ(牡4=田中剛)がマイルCSに出走する。クラシック制覇以来勝ち星から遠ざかっているが、朝日杯FS(1着)以来のマイルGⅠ挑戦が吉と出るか。 Logotypeはもともと活版印刷の「連字活字」。頻出する単語や音節を、1語…

スマートレイアー

馬名に違和感がなくても、意味を考えると首をひねらざるを得ない名前がある。女王杯に出走するスマートレイアー(牝4=大久保龍)もそんな1頭。JRA公式・馬名の意味由来を見ると「冠名+層」。層ってなんなの、層って。 Layerはまさに「層、階層」の意…

サフィロス

新潟で未勝利→カンナSを2連勝したサフィロス(牡2=手塚)が京王杯2歳Sに出走予定。 この馬名はギリシア語(ΣΑΠΦΕΙΡΟΣ)で「ラピスラズリ」のこと。青い貴石を意味しており、ラテン語Sapphirusを経由して英語ではサファイア(Sapphire)となった。母ダ…