2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トーセンスターダム

トーセンスターダム(牡3=池江)はデビュー3連勝でスターの座に手をかけたが、皐月賞11着、ダービーは物見してラチにぶつかり失速16着。一敗地にまみれた。仕切り直しの神戸新聞杯で再び這い上がるか。 Stardomは「スターの座」。Starは「星」。-domは「…

レッドオリヴィア

初戦はダートで完敗、芝に転じて連勝のレッドオリヴィア(牝3=平田)がローズSに挑戦。春の上位勢力にくさびを打ち込む有力候補。出逢った頃(初戦時)はこんな日が来るとは思わずにいた。 Red(赤い)は馬主・東京ホースレーシングの冠名。Oliviaは人名…

メイショウイザヨイ

今夏、小倉芝短距離で名を上げたメイショウイザヨイ(牝5=小野幸)がセントウルSに出走するが、惜しい。9月9日が旧暦8月16日。中秋の翌日である十六夜(いざよい)だった。雅な語感の「いざよい」の由来は、中秋の翌日、月が出るのが遅くなるのは「月…

マーティンボロ

新潟記念に出走するマーティンボロ(牡5=友道)は、5歳といっても8月20日に満5歳を迎えたばかり。実験的に、秋に種付けをされた1頭。別に(種付け時期が北半球と逆の)南半球産ではない。 ただ、この馬自身は南半球づいている。馬名のMartinboroughは…