2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チンギスシークレット

前走のフォワ賞制覇を含む3連勝で、凱旋門賞の穴馬としてがぜん注目を集めるのがドイツのチンギスシークレット(牡4=クルーク)だ。 Dschingisはモンゴル帝国の建国者チンギス・カンのドイツ語表記。Secretは「秘密」。ところでドイツ語でDschingisとつづ…

キセキ

神戸新聞杯でキセキが上り馬として注目を集める。この馬のオーナーはシンプルな命名が特徴。他の現役馬もアスタリスク、スプマンテ、ハイヒールといった具合。 ところで、このレースはダービーから休養を挟んで出走した馬が圧倒的に強い。過去10年【86328…

サーレンブラント

サーレンブラント(牡3=戸田)がセントライト記念に出走する。Sirは敬称。レンブラントはオランダ(当時ネーデルラント)のバロック期を代表する画家。画家には破天荒な人生を送る人物が多いが、レンブラントは資産家の妻と結婚し、名声も得ている。とはい…

ルヴォワール

君を忘れない――。スピッツの「チェリー」ではない。紫苑(しおん)の花言葉だ。ロマンチックが止まらない紫苑Sルヴォワールについて。 父ハーツクライ、母がフランスのGⅠ馬リュヌドール。04年、当時いずれも3歳だった両馬は、リュヌが来日してジャパンC…