2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テイエムハエンカゼ

小倉名物・九州産限定ひまわり賞に、冠名テイエムが実に5頭出走。 筆頭は開幕週の九州産新馬Vテイエムハエンカゼ(牡2=鹿戸明)だ。ハエンカゼは「南風ん風」と表記できて、九州では「南から吹く風」をこう呼ぶ。テイエム+九州方言という馬名スタイルは…

ボレアス

ディープインパクト産駒ダート部門の№1・ボレアス(牡3=吉田)が、レパードSで重賞初Vを狙っている。 ΒΟΡΕΑΣはギリシア語。「北風」のことだが、なんでも擬神化するギリシア神話のこと。同時に「北風の神」の名でもある。神話には東西南北その他の風の…

エーシンヴァーゴウ、エーシンリジル

北九州記念でエーシンが有力牝馬の2頭出し。上位独占まであるか。 エーシンは馬主・栄進堂の冠名。本家筋のエイシンも含め、血統は面白いが馬名は唐突という印象がある。この2頭も由来はよく分からない。ヴァーゴウは「乙女座」。Virgoを英語読みする…

パチャママ

函館2歳Sに出走するパチャママ(牝2=和田郎)を取り上げよう。この馬名はケチュア語(南米ペルー、ボリビアの公用語のひとつであり、かつてインカ帝国で使われていた言語)。パチャは「大地」、ママは「母」の意味。世界中の多くの言語で「母」は両唇鼻…