2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイラブテーラー

戦歴わずか7戦。1度も連を外したことがない天才アイラブテーラーが高松宮記念に挑む。 Tailorは「仕立職人」。着る人に合わせて型を取り、スーツを仕立てる職人をそう呼ぶ。馬主・中西浩一氏は京都の老舗オーダースーツ専門店「オンリー」の創業者で、自身…

レッドルレーヴ(改)

世代特別戦は植物名が基幹となっている。GⅠも桜・皐月(=サツキツツジ)・菊だ。近年の新設レースではあまり気にされないが、フラワーカップが創設された87年頃は、世代限定特別名と植物名は蜜月だった。レース名が「花の杯」なので花馬名に期待。レッドル…

レッドルレーヴ

世代特別戦は植物名が基幹。G1も桜・皐月(=サツキツツジ)・菊だ。近年の新設レースではあまり気にされないが、フラワーカップが創設された87年頃は、世代限定特別名と植物名は蜜月だった。レース名「花の杯」なので花馬名に期待。レッドルレーヴのLe Re…

カリオストロ

万両賞を1分20秒4のレコードで圧勝したカリオストロは、むろんフィリーズレビューの有力候補。阪神芝1400mでは2戦2勝だ。 馬名の字面を見たほとんどの人は映画「ルパン三世 カリオストロの城」を想起すると思う。ヒロインの名がクラリス・ド・カリオス…

サトノフラッグ

弥生賞が「弥生賞ディープインパクト記念」になった。ディープインパクト産駒が4連覇中のここ、今年はディープ産駒が1頭だけ登録。連勝中のサトノフラッグ(牡3=国枝)だ。 父ディープ、母がアルゼンチンGⅠ馬という配合は、やはりセレクトセールの高額…