2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウナンマイティ

好メンバー大阪杯。ショウナンマイティ(牡4=梅田智)が突き抜ければ好配か? 期待。 「ショウナン」は国本哲秀オーナーの冠名。競馬ファンなら周知かもしれないが、国本氏か(有)湘南の名義でこの冠名の馬名には「ア段」が続く。カンプとかアルバとかパン…

ロードカナロア

5連勝中のロードカナロア(牡4=安田)が勢いそのままにスプリント界の頂点に立つか。高松宮記念に挑戦だ。 ロードは冠名。Kanaloaはハワイの「海の神」。父がハワイ王の名をいただいたキングカメハメハなのでその連想だろう。カナロアは多くの神が…

ゼロス

8戦目の勝ち上がりと下積みの長かったゼロス(牡3=領家)だが、逃げての初勝利で開眼して一気に3連勝。スプリングSで重賞獲りに臨む。 この馬名はギリシャ語だ。ΖΗΛΟΣは「熱意、競争意識」と共に「嫉妬」の意味を持つ多義語。これはおそらく、他人をう…

アイムユアーズ

フィリーズレビューという微妙なレース名も個人的にはもう慣れた。今年はアイムユアーズ(牝3=手塚)が主役だ。 I’m yoursは「わたしはあなたのもの」。名前の由来は歌の曲名だと思う。著名な『I’m yours』は2曲あって、ひとつはGLAY。…

戦火の馬

戦火の馬|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー スティーブン・スピルバーグ監督『戦火の馬』がロードショー中。映画と馬は昔から相性がいい…ということで、本作をサカナに本筋とほとんど関係ない馬に関するよもやま話。 馬の邦画で『優駿 ORACION…

アダムスピーク

春クラシックの蹄音弥(いや)増し、生命の息吹聞こえる季節。弥生賞だ。大物アダムスピーク(牡3=石坂)が参戦する。 Adam’s Peakは「アダムの頂(いただき)」の意味で、スリランカにある山のこと。ここでのアダムは旧約聖書などに登場する最初…