2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブリーデイ

天皇賞の連覇を狙うラブリーデイ(牡6=池江)は「名は体を表す」を地でいく。Lovely Dayは「すてきな一日、すばらしく晴れた日」の意味で、この馬自身が池江師いわく「カッチカチの馬場が得意」だから、レース当日だけでなく前々日ぐらいからラブリーデイ…

ミッキーロケット

凱旋門賞のネット馬券発売で欧州競馬が少し身近に。15日の英チャンピオンSはアルマンゾルが勝利、凱旋門賞Vファウンドが2着。ひっそり7着のミッドタームはニエル賞でマカヒキの2着だった馬。そのミッドタームの母ミッドデイが、現役時代3連覇したナッ…

ヴィブロス

大魔神こと元野球選手の佐々木主浩氏は、馬主としてかつて冠名「マジン」を用いていたが、最近は冠名を使わず「必ず馬名にヴを入れる」がルール。秋華賞の有力馬ヴィブロス(牝3=友道)は全姉ヴィルシーナと同じく佐々木氏の持ち馬。 ΒΝΒΛΟΣとつづれば分か…

ルージュバック

エプソムCが衝撃的な強さだったルージュバック(牝4=大竹)が毎日王冠に登場。女傑級にまで至れるか、強敵相手で注目の一戦。 母ジンジャーパンチはカクテルの名前。白ワイン、ラム、果汁をジンジャーエールで割ったものだ。父のマンハッタンカフェも、馬…