2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンリル

エンリル(牡4=中竹)は、前走で大津特別を逃げ切って今週は伊丹Sに出走予定。大津(滋賀県)→伊丹(兵庫県)とまことに関西ローカルなローテだが、一方で馬名は実に気宇壮大。 Enlilは古代メソポタミアで使用されたシュメール語だ。楔(くさび)形…

キズマ

ヒヤシンスSに出走するキズマ(牡3=白井)は芝で新馬勝ち、ダート替わりの2走目も完勝。素質は相当だ。 馬主がドバイのハヤ妃殿下なので、馬名がアラビア語なのは驚くにあたるまい。アラビア書体だと「قصيم」で、意味は「運命、神に定められたこと」。母…

アーカイブ

共同通信杯に登録しているアーカイブ(牡3=堀)を取り上げる。 Archiveは「文書館」や「保管文書」の意味。ただインターネットが広まった今では「複数のファイルをひとつにまとめること、その仕組み」という意味合いで使われることも多いか。母デー…

マジカルツアー、メイショウジェーン

きさらぎ賞、エルフィンSと京都で重要な3歳戦がある。両レースに1戦1勝で中2週、父アグネスタキオン×母の父ラーイまで共通する牡牝の有力馬がいるので、2頭に馬名的アプローチ。 きさらぎ賞にマジカルツアー(牡3=石坂)。Magicalは「魔法の…