2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北部玄駒、里見光鑽

キタサンブラックの馬体があまりに素晴らしく、「ブラックだけに黒王(@北斗の拳)か」と思ったのは筆者だけではないはず。ちなみに香港では同馬を「北部玄駒」と表記する。玄は「黒い」だが、同時に「深遠な、奥深い、神秘的な(幽玄とか深玄)」、さらに…

アンネリース

フローラSでアンネリース(牝3=尾関)がオークス出走権を狙う。 Anneliesはドイツやオランダの人名で、複合名(二つの名前を複合、結合した名前)。ドイツでは複合名が流行した時代があって、ほかにアンネマリーとかローズマリーとかマリアンヌとか、いろ…

ファンディーナ

ファンディーナ(牝3=高野)が69年ぶり牝馬による皐月賞Vに挑む。 馬名はタイ語だ。つづりはฝันดีนะ。個人的な話だが、久しぶりにタイ語の辞書やら何やら渉猟して有意義な時間を過ごせた。ฝัน(ファン)が「夢」、ดี(ディー)が「良い」でนะ(ナ)は語尾…

サロニカ

桜のディープ産駒サロニカ(牝3=角居)は強敵を向こうに回して大仕事を成し遂げられるか。 牝系は代々イニシャルSで、本馬もその例にもれない。加えて母名サロミナと頭韻を踏んでSalonikaと名づけられている。ギリシャ語なら Θεσσαλονικη(テッサロニケ)…

モンドインテロ

大阪杯でGⅠ初挑戦となるモンドインテロ(牡5=手塚)は大仕事を成し遂げられるか。 なんとなく時代劇っぽいイメージ(主水とかインテロ≒印籠とか)だが、この馬名はイタリア語。Mondo interoで「世界の全て、世界中」。母シルクユニバーサルのUniversal(…