2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トーセンジョーダン

衰えはなかった。トーセンジョーダン(牡7=池江)は前走、3度目のジャパンCで3着。さて過去5、5着。3度目の有馬記念でどうか。 トーセンは馬主・島川隆哉氏の名字の音読みで冠名。ジョーダンはカリフォルニアワインのワイナリー名から命名された。つ…

ツィンクルソード

混戦の朝日杯FS。条件を勝って臨むツィンクルソード(牡2=松永昌)にもチャンスはある。 Twinkleは「キラキラ、きらめき、輝き」、Swordは「剣」。母ツィンクルブライドから名の前半を受け継ぎ、後半は父デュランダル(『ローランの歌』の聖…

マジックタイム

今年の阪神JFはレベルが高そうだ。新潟で2連勝のマジックタイム(牝2=中川)も気になる1頭。 Magic Timeは「魔法がかかった時間」。写真や映像の撮影用語で「日没後の薄明かりの時間」は、太陽が出ていないのに明るく影が出づらくて独特の色合いに見え…

パンツオンファイア

一部の好事家が騒然、ネタ満載の米国馬パンツオンファイア(牡5=ブリーン)がJCダートに登場! Pants On Fireは聞かずとも伝わる? 「パンツに火がついて」→「慌てふためいて」。パンツは下着でなくズボンのことなのだが、要は「おしりに火がついて」。…