2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杏目、野田優驥

残念ながら香港最強馬の来日はならなかった安田記念だが、それでもメンバーは濃い。美麗傳承(ビューティージェネレーション)擁する香港競馬も注目しているので、出走馬の香港名を紹介しよう。 杏目は「シィンムー」といった発音でアーモンドアイ。野田優驥…

リオンリオン

最強のライバルにさあ牙をむけ。リオンリオンこそ今年のダービーで展開を支配する馬だ。馬名はフランス語。Lion Lionとつづると明らかだが、リオンはライオン(ネコ科の大型獣)のこと。つまりライオン・ライオンと繰り返している。同音反復には親愛が込めら…

ラヴズオンリーユー

桜花賞馬不在のオークスで、この馬が人気になりそうだ。3連勝で忘れな草賞を制したラヴズオンリーユー。 母Loves only meの「私」を「あなた」に代えて命名されているが、省略されている主語には何が入るだろうか。三単現sが付いており、私やあなたではな…

レッドオルガ

ヴィクトリアMに出走するレッドオルガ(牝5=藤原英)は、産駒のJRA重賞11勝というスーパー繁殖牝馬エリモピクシーの娘。ただ、ピクシー産駒はG1勝ちに届いていない。孝行娘が一族の悲願を達成するか。 Olgaはスラブ系の女性名で、古い北欧の女性名He…

グルーヴィット

NHKマイルCのグルーヴィット(牡3=松永幹)にダミアン・レーンが騎乗。Laneは「小道、通路、車線」、Groove itのGrooveは「溝、水路」なので、そこにグルーヴィ(Groovy、ノリがいい)な相似性を感じることができるだろう。通路で相通ず、みたいな。 …