2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディサイファ

天皇賞・秋に出走するディサイファ(牡5=小島太)はここがGⅠ初挑戦。GⅢ1勝で格は見劣りするが、さて。 Decipherは「読み解く、解釈する、(暗号を)解読する」。de-は「〜から離れて」の意味の接頭辞。cipherは「暗号(化する)」で、語源は古フランス…

ヴォルシェーブ

神戸新聞杯で5着に敗れたヴォルシェーブが本番菊花賞で巻き返すか。母がディープインパクトの姉という期待の血統だ。 この馬名はロシア語で「魔法使い」を意味するВолшебник(ヴォルシェーブニク)から命名。オーナー(元プロ野球選手の佐々木主浩氏)にと…

エトワール、デトワール

松田博厩舎は秋華賞に4頭登録しており、父と馬主と牧場がかぶるのがサングレアルとレーヴデトワール。母方ドイツがらみがかぶるのがサングレアル(ドイツ牝系)とセウアズール(母がドイツ産)。そして名前がかぶるのがタガノエトワールとレーヴデトワール…

グァンチャーレ

重賞に昇格? 新設?の第1回いちょうS。小倉で未勝利勝ちしたグァンチャーレ(牡2=北出)が出走予定。 Guancialeはイタリア語。「枕」の意味もあるが、イタリア中部ラツィオなどでつくられている「豚のほお肉を塩漬けして熟成させたもの」。guanciaが「…

ベルカント

角田厩舎の3歳牝馬ベルカントがスプリンターズSに挑む。並み居る古馬を粉砕できるか、その壁に阻まれるか。注目の1頭だ。 Bel Cantoはイタリア語。「美しい歌・歌声・歌唱」という意味でオペラの用語。声楽的な用語としての初出は17世紀といわれる。ここ…