2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セイリオス

セイリオス(牡4=鹿戸雄)は降級しての1000万級では断然。定量の新潟・麒麟山特別はもちろん、ハンデ58の函館・檜山特別でも必勝。 ΣΕΙΡΙΟΣはギリシア語で、おおいぬ座のα星「シリウス」のことだ。光輝全天随一のこの恒星の名はσειραινω(焼け焦がす、熱く…

再び母レースウィング

柳都Sで一部の好事家にうれしい兄弟対決が実現か。ポイマンドレース(牡5)、グリッターウイング(牡4)の友道厩舎・母レースウィングの2頭が初対決だ。 兄弟の馬名はいずれも母の名から連想。兄の方は母名と意味の関連はなく、レースという音から想像し…

クラーベセクレタ

既に競馬史に名が刻まれた超大物だ。クラーベセクレタ(牝3=船橋・川島正)は羽田盃、東京ダービーで牡馬を蹴散らし南関東2冠を制覇。きょう大井ジャパンダートダービーに出走する。 Clave Secretaはスペイン語で「秘密の鍵」。母シークレッ…

タッチミーノット

七夕賞はタッチミーノット(牡5=柴崎)に注目。ここ2走は重賞で強敵相手に好走しており、そろそろ弾けそうだ。 Touch me notは「私にさわらないで」だが、花のホウセンカのこと。実が熟すとサヤに軽く触れただけで弾けることからこの名がついた…