2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フローレ、ワイクク

新顔が好まれるのは洋の東西を問わない。香港クイーンエリザベス2世Cでは香港ダービー1、2着馬が現地で評判。1着馬はフローレ。Furoreは英語にもイタリア語にもあるが「熱狂的な称賛」のこと。香港名「添滿意」。「満足する」ぐらいの意味か。近くもな…

クラサーヴィツァ

フローラS登録のクラサーヴィツァ(牝3=武井)は、日経新春杯Vグローリーヴェイズによって脚光を浴びるメジロラモーヌ牝系。この馬の祖母であるラモーヌはフローラS前身の4歳牝馬特別を勝っている。 この馬名はКрасавицаとキリル文字でつづるロシア語…

サートゥルナーリア

ホープフルS勝ちサートゥルナーリア(牡3=角居)が年明け初戦で皐月賞に出走。 ローマ神話。サートゥルヌスはユピテルに王位を追われてイタリアに逃れ、その地の王となり「黄金時代」の世を治めた。人々は慈悲あふれる統治をたたえ、毎年12月17日からサー…

アクアミラビリス

エルフィンSを上がり3F33秒3の強烈な末脚で勝ったアクアミラビリス(牝3=吉村)は、桜花賞で驚異の末脚を再現できるか。 この馬名はラテン語。Aquaは「水」、Milabilisは「驚異の、奇跡の」。中世ヨーロッパの修道院は医療院としての一面があり、消毒…