ホエールキャプチャ

 阪神JFに出走するホエールキャプチャ(牝2=田中清)が、2歳G1獲りに出航だ。
 Whale Captureは「鯨の捕獲」。つまり「捕鯨」のことだ。父クロフネからの連想。1853年「黒船来航」は開国と条約締結を求めたものだが、当時世界最大の捕鯨国であった米国の補給港確保という目的が背景にあったとされる。ちなみに母名がグローバルピース。現在、捕鯨は環境団体の批判を受けているが、「地球規模の平和」のためには(捕鯨など)異文化を認める寛容さが必要…というアイロニーも読めなくはない。
 ところでこの馬、食欲がすごくてカイバを食べ始めると桶に顔を突っ込んだまま全然動かない。まさに鯨飲馬食(違)