エイティーンガール

 シルクロードSにエイティーンガール(牝4=飯田祐)が出走予定。eighteenは18、girlが単数形なので「18歳の少女」と解すべきか。馬は4歳だが。ともあれEighteenといえば松田聖子だろう…と書いたところで、それがどれぐらい通用するのか不安になってきた。「風は秋色/Eighteen」は聖子ちゃんの3枚目のシングルで、発売を調べると…1980年。ちょっとあなた、もう40年前なんだけど。聖子ちゃん今年で58歳なんだけど。時代が大きく下ってペール・ウェーヴス(イギリスのロックバンド)の曲Eighteen(2018年)が由来かもしれない。18歳は繊細で感傷的なので、時代を超えて歌われるのだ。