アルマンダン→ブラックオニキス

 なかなかの盛り上がりを見せたメルボルンC。勝ったのはアルマンダンだった。Almandinはドイツ語で「ザクロ石」、とりわけ鉄礬柘榴石(てつばんざくろいし)のことのようだ。語源をさかのぼると中期フランス語alamandinaに「高価な石」の意味があり、これはalabandinaから子音交替(b→m)が起こったものらしい。もとはAlabanda(トルコにある街の名)でザクロ石の細工がされ、その加工品がアラバンディーナと呼ばれ、アルマンダインになり、ドイツ語でアルマンダンになった…かな、たぶん。メルボルンCがザクロ石なので、ファンタジーSはブラックオニキス(黒瑪瑙、クロメノウ)でどうか。